2017-11

10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 12


-------- (--) --:--[ 編集 ]

お知らせ

2007-01-01 (Mon) 22:03[ 編集 ]
 あけましておめでとうございます。
え~と長らくご無沙汰していました。
最近ずっとブログを更新できなくて考えていたのですが、このたびブログを移転することにしました。
 これからミクシィの日記で、続き(?)といってももっと話題も幅広くなると思うのですが、更新していこうと思います。
というのも、不特定多数をイメージして書いていくのはなかなか難しく、筆がすすみませんでした。
もっと気軽に、自由に書けるように…と考えて、こういう形をとることにしました。

 というわけで、今まで読んでくださった方々、本当にありがとうございました。
もしよければ、またミクシィでもよろしくお願いします♪

 それと…今年もどうぞよろしくお願いします。(笑)

月曜日の温泉

2006-10-23 (Mon) 21:00[ 編集 ]
 私は、仕事柄月曜日は絶対お休み。
平日にお休みというのも、なかなかいいものだと思う。
すいてるから、いろんなところでのんびりすごせる。

 今日は、美味しいランチを食べたあと、ドライブしながら、コスモスのきれいな河辺でぼ~とのんびりした。
空が見渡す限り広くて、水の表面が風でさざなみがたって、キラキラ輝いていて、気持ちよい風がふいて…ほんとうに気持ちがよかった。
そして、そのあと温泉にいった。
初めてのところだったけど、アジア風のインテリアでこちんまりとした感じ。お湯が源泉だったので、やわらかい感触。
しかも、平日の午後なんて客が少なくて、最後は貸切状態。
最高のリフレッシュ。

癒しのバスソルト

2006-10-19 (Thu) 17:32[ 編集 ]
 え~久しぶりの更新です。
実は8月から、ひょんなことから別の仕事を始めてしまい、しばらくサロンの準備もとまってしまってました。
最初はサロンを空き時間にする予定だったのですが、なかなか余裕もなく…結局、準備するのに時間がかかってしまいました。
仕方がないので、しばらくはベッドをあちこち移動することになりそうです。
サロンのほうも、知り合いの方を中心にしていこうと方向転換することに。
アロマは私の人生にとって欠かせないものなので、少しずつ大切に育てていきたいと思ってます。

 今日は、いつも私を助けてくれるバスソルトのこと。
天然塩ひとつかみに精油を5滴以下をブレンドするのですが、そのブレンドを決めるときがとっても楽しみなんです!!
まさにビンゴっというときの感覚といったら…お風呂にはいったとき、とろけそうになるくらい!!
その気持ち良さに幸せを感じます。(笑)
 いやなことがあった日には、サイプレスやローズマリー、ジュニパーなどのすっきりした香りが心身を浄化してくれます。
 落ちこんだときには、お花の甘い香り…ローマンカモミールのようなおちついた感じの精油もいいし。
柑橘系のオレンジやベルガモットとブレンドすると、こころがふわ~と包み込まれて…今日もよくやったって自分にやさしくなれるのです。
いろいろある毎日ですが、お風呂の時間は確実に幸せを約束された時間。
私にとって、とても癒されるひととき…今日はなんの香りにしようかな?



サロンの名前

2006-07-29 (Sat) 15:29[ 編集 ]
 え~、サロンの準備のほうですが…本当にぼちぼちながらも確実に進んでます。(笑)最初は1部屋をあけるつもりが、いつのまにか家全体の大掃除になってしまい、いまだ進行中です。やるたびに、ますます勢いづいて、スピードが増していくような。
 昨日は、ベスト電器にシュレッダーを買いにいきました。
紙もの、個人情報のはいったもの…どんどん増えていきますよね。
それを一気に片付けてます!!

 そうそう、サロンの名前決まりました~
『アロマテラピーサロン Ariel(アリエル)』です。
最初の希望としては、日本語でやわらかいかんじのもの…『花甘露』なんてどうかなぁと考えていたのですが、なんとなく言いにくいんですよね。
横文字だったら、Aからはじまる言葉で、なんとなく風にまつわるような名前がいいなぁ~と思ってたんです。
そしたら、あるときカードがあって、それをひかせてもらえることになりました。出たカードが「アリエル」だったんですねぇ。
アリエルは、風をつかさどる天使で、動物や植物を守っているそう…なによりも、ひびきがかわいい!!と思って、即決しました。
ディズニーのリトルマーメイドの主人公もアリエルだし(笑)

 というわけで、サロンの名前決定です。
これから、どうぞ『アロマテラピーサロン Ariel』をどうぞよろしくお願いします♪

風の丘 大野勝彦美術館

2006-07-22 (Sat) 13:48[ 編集 ]
 久しぶりに阿蘇にある「風の丘 大野勝彦美術館」にいってきました。
 私の気分転換ドライブコース(お手軽版)として、近くの葉祥明美術館で可愛い絵に和んだあと、すぐ近くの大野勝彦美術館へといくコースがあります。

 大野さんは、農作業中に事故で両手を切断して、それから書きためた詩や絵を出しました。大野さんの絵と言葉をみていると、胸があつくなります。改めて、今の自分の環境をみつめられるようになるのです。
 大野さんが美術館にいたので、ちょっとしたお話がありました。
いろいろと話されたあとに、「絵はある程度誰でも書けるけれども、言葉は神様からの贈り物だと思ってます。」といわれたのが、とても印象的でした。
大野さんの言葉は、ついついないものねだりをしてしまう私の心に、今の幸せに気づくことができるようにしてくれます。
そして、美術館をでるころには、今を大切にしようという気持ちと感謝の心がわきあがってくるのです。

 自分がわからなくなったとき、落ち込んでしまったときの気分転換にもおすすめの場所です。

「ここには いつも心地よい
 風が吹いてます
 阿蘇の 大自然が
 心を癒してくれます
 やさしさと ありがとうの 空間を
 楽しんでください

 そして 自分にも
 もっと
 ありがとうが言えたら
 いいですネ」
      バンフレットより

 | HOME |  »

